銀行口座


こっちに長期滞在するなら欲しいのが銀行口座とデビッドカード。日本のものももちろん使えるけど一回につき手数料を取られたりするから今まで現金で支払い。ホームステイの料金もなんだかんだめんどくさい。現金もち歩いてて擦られたら嫌だしね。

ということで今日は朝から銀行口座を開設しに銀行へ。
カナダって大手銀行と言われるのは5つで

1 TD Canada Trust


2 Scotia Bank

3 RBC

4 BMO

5 CIBC

この5つなんですが、街中でよく見かけるのはTDかなぁ。多分、どこで開いてもあんまり変わらない(お金をかなり使うなら別かもしれませんが)と思ったので、ホームステイの家族と同じ銀行で口座を開設。送金の手数料とかかからないので。

日本の銀行ってものすごく堅いイメージですが、僕が行ったところは陽気な銀行員さんが対応してくれて分かりやすく丁寧に色々と教えてくれました。やっぱ日本じゃないって改めて感じました。
デビッドカードもゲットしたのでレートやらなんやら気にする必要もなくなりました。(かといって爆買いはしませんw)
日本でも最近CMで見た気がするのですが、タップ対応のカードがこちらは多くてパスモやエディ、クイックペイのようにかざすだけでオッケー。

ジュースとかが欲しい場合はコンビニでなくマックの方が安いと思うのでよく行くのですが、日本とは注文の仕方が違いレジでなく大きい画面でやるのですが、クレジット支払だとものすごく楽なのでタップ対応カードが手に入るとすごく楽かも。

マックの記事今度書きます。