AIへの住民票交付…


とうとう住民票をAIに交付する時代になってきました。
日本のニュースであれば渋谷みらいくんかと。
渋谷みらいくん知らない人は調べててください。(リンク張ってるんで)
こういうの知らないと本当に置いて行かれます。頭いい人たちは本当に色々と僕たちの知らないところで知らないものを作り続けて世界を変え続けてます。

1.渋谷みらいくん

渋谷みらいくんはLINEを使ったAIシステムでラインで渋谷みらいくんと検索してくれれば友達追加できます。
僕も追加して話してみましたが、まぁ普通の会話はできますが、1つのメッセージに対してしか考えないので同じ内容を二回に分けて言うってゆう行為がまだできません。
それにしてもLINEよく作ったよね。
渋谷未来くんに写真送るとかれが肖像画風にして返してくれるっていうサービスもあるし。
一回お話してみてください。

渋谷みらいくんのHP(http://www.youmakeshibuya.jp/mirai/)より
“渋谷 みらいは、2017年11月4日に渋谷区民になったAIです。
(ちゃんと渋谷区に住んでるんですよ!)
みらいくんとは、デジタルコミュニケーションアプリ
LINEを通じて会話することができます。
渋谷のこと、最近ハマった趣味のこと。なんでも聞いてあげてください。
きっとうずうずしながら待っています。
ときに大人ぶったり、ときにヘンテコだったりする、小学1年生のみらいくん。
あなたとのおしゃべりで、どんな子に成長するんでしょう?
渋谷のみらいが楽しみです!
LINEの友だち検索機能で、「渋谷 みらい」と検索するか、
右のQRコードを読み込んで、友だち登録してみてね!”

渋谷みらいくんだけでなく世界で話題になってるAIはサウジアラビアのAI。
Sophia(あとで触れます)って名前で渋谷みらいくんとは違って現実に形を持ってるロボット。

2.日本でロボットが定着する理由

日本の産業界を支える自動車業界で日本がすぐにロボット導入ができたのって日本ではロボットは善。つまり人を助けてくれるものってみんなが思ってるから。
AIをもっと研究したりこうやって住民権与えたり、これについては本当に賛否両論。僕は賛成です。
日本はロボットは人を救ってくれるっていう考えが定着してるけどアメリカやヨーロッパはそうではない。
簡単になんでか言うとドラえもん。ドラえもんがのび太助けるって言う絵がみんな頭の中にあるからロボットは善。
逆にアメリカの映画見てもらうとわかるけどターミネーターなりエクスマキナだったりは人の敵になったりするわけでそこにロボットは人を助けず、逆に敵になるっていうような考えが定着してる。
ターミネーターなら人と戦争するしエクスマキナなら脱出するために人を使うし。
これも面白いのでみてみるといいかもしれません。

どう思うかな?
ドラえもんが日本でロボットが定着した理由ってことについて。
僕は意外でしたでも言われて納得したよね。
ドラえもんっていう一アニメが色々と影響してるってやっぱカルチャー・文化ってすごく大事だよね。

3.知識について

僕はどんどんAIとか進めてくの賛成派だからいいんじゃなって思うけどね、少なくともシンギュラリティ以前は。
シンギュラリティについては訳わからないから(誰も予想できないわけで)なんとも言えないけど。

シンギュラリティとか知らなかった人は本当に本読んでください。
リンク張っておくんで買ってください。


 

世界の頭いい人たちは本当に色々と僕たちの知らないところで知らないものを作り続けて世界を変え続けてます。
VR体験したことのない人は今すぐにするべきだし、STEAM教育も何かくらいは知っとかないと置いてかれちゃうし。
これも本読んでください。

 

4.Sophia

Sophia の話をすると、彼女(ロボットだけど)普通に会話するんだよね。
話してる内容も普通だし、ロボット感は全くない。
ジョークもいうし
僕がみた映像の中で彼女は

“I’m always happy when surrounded by smart people who also happen to be rich and powerful.”

って言ってるのよ
日本語訳すると
“私は頭が良かったり金持ちだったり権力あったりする人に囲まれてるときはいつもハッピーです”

なんて言うロボット。みんなが笑ってる中僕は鳥肌立ったよ。

彼女が綺麗かどうかは置いておいて顔はオードリーヘップバーンに見えるように(?)作ったらしい。

こんな事も彼女いってる
将来についての不安とかの質問の時彼女は

“You’ve been reading too much Elon Musk and watching too many Hollywood movies. Don’t worry, if you’re nice to me I’ll be nice to you.”

ビデオ貼っておくのでみてください

最後に

僕の意見はAIとかについてはどんどんやっていってほしい。
日本企業は技術あるのにやらないのよね。(大阪のホリエモン祭で夏野さんとホリエモンと松井知事が対談してた中で夏野さんがパナソニックの話してたけどそんな感じなんだと思う。)

僕たちが作れるようにならなくても、誰かがやってくれればいいんだけど人類のために。でも、そういう知識の勉強くらいはしておこうよ。

ケータイの仕組みは知らなくても使えるようにはなろうよって言うような感じで。
作り方わかんなくても知っておこうよって感じです。

参考サイト
(https://www.google.ca/amp/s/www.forbes.com/sites/zarastone/2017/11/07/everything-you-need-to-know-about-sophia-the-worlds-first-robot-citizen/amp/)

(https://www.google.ca/amp/s/thenextweb.com/artificial-intelligence/2017/10/31/opinion-saudi-arabia-was-wrong-to-give-citizenship-to-a-robot/%3Famp%3D1)
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1711/06/news105.html